ohana☆日記

娘二人との4人家族。日々のこと、大好きなハワイのこと、そしてペット(パピヨン)・・etc...

Entries



笹の葉・・・

昨日お友達宅から大きな笹をもらってきました。
毎年もらっていて、今年も大きいやつをゲット。でも車に乗せて帰ってくるので結局半分くらいの大きさになってしまいました。
一日経った今日は葉がしぼんでしまって枝だけの木みたいになっちゃったけど・・・
DSCF1642sasa.jpg
かなり見にくいね・・

昨夜と今朝子供と飾りを作りました。願い事もたくさん書いたよ。
DSCF1643sasa.jpg

子供たちが帰ってきたら飾り付けます。
毎年、うちの分だけじゃなくて両隣のお家の分もつけます。シンプルな笹ももう少ししたら大変身しちゃいます。
私は年中行事をけっこう大切にしています。十五夜にはススキを取りに行って外に団子を飾ったり・・。子供の頃、父もよく笹を切って持ってかえってきてくれました。今は昔ほど七夕飾りをしてる家はないけど私の子供たちも自分の子供にこういう年中行事を伝えていってもらいたいです。

Comment

素敵ですね♪ 

七夕の飾り、うちの子もそれぞれ小学校・幼稚園で作ってきましたが、まだ飾ってません。

願い事たくさん・・・・叶うと良いですね♪

私はスーパーの七夕コーナーに願い事を書いてきたのだけどね、『関ジャニ∞にあえますように』って・・・。
願いが早くも叶って?7月末にコンサート参戦です♪
楽しみでたまらない!!
夏休みは、楽しみがいっぱいですね。
遊びましょうねぇ^^
  • posted by びぶたん 
  • URL 
  • 2008.07/03 13:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

我が家も毎年お友達から 大きな笹を頂きます。
以前、願い事がお隣の家まで風で飛んでしまって恥ずかしい思いをした事があるので お願い事は、しっーかりと留めてます。

今年の願い事は・・・取りあえず長女の受験という事で・・・・これが終わらないと大きな声で「ハワイに行きた~い!」って言いづらいから・・・v-164
  • posted by 乙女ババア 
  • URL 
  • 2008.07/03 18:26分 
  • [Edit]

願い事 

今日、一日参観で学校にいってきました。
次男坊の願い事。
「水泳の選手になれますように」(スイミング行ってないし、泳げないはずv-12
「博士になれますように」
願い事だからね。いいんだけど。

わたし???
そおねえ、今は「あいばくんにあいたいな」かな。
嵐君はチケ取れないからね。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2008.07/03 18:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

七夕 最近は地区センターにお願いしております^^;
子供たち 毎年書くことが一緒です。
一途というかなんというか…e-263
  • posted by Tocchi 
  • URL 
  • 2008.07/03 22:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちも毎年小さな笹をアパートの前に出して、アパートの子供たちと飾り付けるのですが…今年は出産目前なので「誰が片付けるのか」が問題に(^^;) 。
作った飾りは園に全部持って行きました。
願い事、娘は「おひめさまになりたい」と必死に間違いながら書いていました。
織り姫様が見ても読めるのか!?(笑)
  • posted by 宮田まり 
  • URL 
  • 2008.07/04 11:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kazu

Author:kazu
神奈川県横浜市在住
9歳と4歳の二人の娘、夫、私、パピヨンの4人+1匹の家族。
おいしいものとハワイアンなものが大好き。
大好きなフラにも癒されてます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


パピヨン時計(Tri)

最近の記事

ようこそ!

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

