ohana☆日記

娘二人との4人家族。日々のこと、大好きなハワイのこと、そしてペット(パピヨン)・・etc...

Entries



家庭訪問

昨日は小学校の家庭訪問。

実は今回が初めてです。
昨年までは家庭訪問か、親が学校へ出向く個人面談か選べました。
大抵、家に来られるとお掃除やら面倒なのでほとんどの家庭が個人面談。
でも今年からは家庭訪問のみ。
懇談会の時に、「2,3分かもしれません~」と言っていた先生。
そんなの、やる意味あるのか??と正直思ってしまいますが・・。
我が家には「座布団」などというシャレたものはないので買ってきました。
「しまむら」で、これから続くであろう家庭訪問用に。

さて先生。
時間通りに自転車で登場。
まだ担任になってまもないので子供の事を知るはずがないため、逆に質問攻めにされる私。
今、好きなこと、苦手なこと、などなど。
今までの担任はみんな若かった為、おそらく40代であろう、この先生で安心しました。
4年生になると勉強以外でも色々ありますからね、体の変化とか。
先生とのお話10分で終了。
とりあえず、「いつもとても元気!!」と言われ一安心。

こういう面談って何回こなしても慣れないし、嫌だわ。
私は3人姉妹なので母は大変だっただろうな~と思う、今日この頃。







Comment

 

うちの学校も今週が家庭訪問週です。
夏に個人面談もありますが
春に家庭訪問をするのは
緊急の時のために 家の場所を確認する、ということも
含めてですと 学校から聞いていますよ。
先生によって上がったり あがらなかったりですが
ムスメの担任は あがると聞いているので
昨日残りのダンボールを慌てて片付けました。
  • posted by Tocchi 
  • URL 
  • 2009.04/21 16:10分 
  • [Edit]

 

Tocchiさん・・
緊急の時か!なるほど。それなら納得。
うちもギリギリになっておもちゃを隠しましたよ!
  • posted by kazue 
  • URL 
  • 2009.04/21 17:21分 
  • [Edit]

 

うちの学校も来週から家庭訪問週間です。
ウチは30日です。
よって、短縮授業になります。
(校区が広いのでGW明けまでです。)
今年のわが子たち.
長男は教師2年目、次男は新卒です。
客間に兜を飾ってあるし、後は子どもたちが破いてくれた障子を張り替えなくちゃ
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2009.04/22 16:19分 
  • [Edit]

 

家庭訪問が始まるんですね。

うちの息子の通ってる学校は
家庭訪問が無い学校なんです。
春は個人面談のみ。


夏休み前は三者面談、冬休み前に個人面談…と年間3回も面談があります(((^^;)



緊急時に自宅の場所を知る為にってよく聞きますね。

うちの周りはマンションの人が多いのか…
緊急時集団下校引き取り訓練を年2回やります。


それが場所確認ですね。


家庭訪問って一度もないので
先生が家に来てって…
考えるだけでも何かドキドキです(*^^*)


私のお友達は家庭訪問の時期に大掃除って言ってました(笑)


私も訪問ないけど、
ちょっと掃除しよって
思ってしまいました(((^^;)




  • posted by ☆★SMAPPY★☆ 
  • URL 
  • 2009.04/26 09:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kazu

Author:kazu
神奈川県横浜市在住
9歳と4歳の二人の娘、夫、私、パピヨンの4人+1匹の家族。
おいしいものとハワイアンなものが大好き。
大好きなフラにも癒されてます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


パピヨン時計(Tri)

最近の記事

ようこそ!

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

