ohana☆日記

娘二人との4人家族。日々のこと、大好きなハワイのこと、そしてペット(パピヨン)・・etc...

Entries



かぼすのシフォンケーキ

今日は朝から秋晴れ~

たくさんお洗濯したけどすぐに乾いてくれました。
できるだけ家事は子供が帰ってくるまでに済ませてしまいましょう。

お天気だったので友達の所に行こうと思ったけど面倒くさくなってしまったので
ケーキを焼くことにしました。

先日実家から「かぼす」を送ってもらったのでかぼすを入れたシフォンに決定。
急にやる気になったのでまあ、要領の悪いこと悪いこと
久しぶりに作ったのでコツを忘れてしまった。

で、焼き上がり~

DSCF2352cake.jpg
失敗・・・

普通のスポンジケーキみたいな焼け方。
シフォンのフワフワは全くなしです。
かぼすも1個しか入れなかったから風味少なめだし・・。

でも甘さも丁度いいし味は最高です。
明日、リベンジしようかな。卵買ってこよっと。

DSCF2359cake.jpg いただきま~す


Comment

 

シュフォン いいですねえ。
膨らみがいまいちだったとか。メレンゲの泡たてが甘かったのかなあ?
我が家は私の焼いたケーキは食べてくれません
バイト先は「栗」のケーキがいっぱい出始めましたよ。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2008.09/12 14:32分 
  • [Edit]

 

やるね~v-352

シフォンケーキは作った事がないなぁ・・・
今度チャレンジしてみようv-363
  • posted by TYRI 
  • URL 
  • 2008.09/12 15:32分 
  • [Edit]

 

シフォン、いつもフワフワなのができるのに、ショック。
泡立ても完璧だった。粉を入れたときに混ぜすぎたのかも・・。

さくらさん・・・栗のケーキいいな。最近ケーキなんて買ってないよ・・
TYRIさん・・・プレーンシフォンに生クリーム、大量にトッピングしてあげてください!
  • posted by kazu 
  • URL 
  • 2008.09/12 15:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kazu

Author:kazu
神奈川県横浜市在住
9歳と4歳の二人の娘、夫、私、パピヨンの4人+1匹の家族。
おいしいものとハワイアンなものが大好き。
大好きなフラにも癒されてます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


パピヨン時計(Tri)

最近の記事

ようこそ!

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

