ohana☆日記

娘二人との4人家族。日々のこと、大好きなハワイのこと、そしてペット(パピヨン)・・etc...

Entries



珠算教室へ

昨日、長女を近くの珠算教室へ体験に行かせました。

3年生にして未だに指を使って算数を解く娘。
私はわりと計算が得意(2けたまで)なので、それを見てるとイライラしてしまう・・・
今はそろばんを使ってる会社なんてないだろうし、役には立たないかもしれないけど絶対に計算力はつく。そう思って入会を決めました。
もちろん娘はイヤイヤだけど。
でも、みんながパチパチとそろばんをはじいてる姿がカッコよく見えたのか帰宅してからはけっこうやる気になってる娘。
とりあえず、簡単な計算は暗算でできるようになるのが当面の目標。
それにしても塾の先生。恐そうなおじさんで正直、私もびびった。
娘は相当だっただろう。
一生懸命プリントをやってる娘の後姿。
私はあまり勉強、勉強と言うのは好きじゃないのでかわいそうに見えたりもして。
でも、君のため。
少しがんばってみようね。

娘が使ったそろばん。
私が子供の頃から就職先の銀行員時代まで使っていたもの。
しっかり、旧姓で名前が彫ってある。
「これはお母さんのですね?」って先生が言って、まだ使えるか(ひっかかり等ないか)調べてもらったらOKだって。
30年以上前に買ったのに変わらずパチパチといい音出してくれる!
そう、自慢じゃないけど使い易かったんだ~。
大事にしといてよかった。
娘が使ってくれて、すごく嬉しいです。

DSCF2299soroban.jpg






Comment

 

そろばん 私も習っていました。

今の子たちは授業数が少ないせいか
計算も漢字も弱いですよね?

ゆとり ゆとりというものの
帰って家での勉強がきつくなって
しんどいんじゃないかと思うのは私だけなのでしょうか?
  • posted by Tocchi 
  • URL 
  • 2008.08/29 10:20分 
  • [Edit]

 

そろばん、がんばるんだね~。すごい!すごい!

お勉強はなんでもそうだけど、繰り返しやることが大事なんだよね。
ゆうくんは、夏休み前の定着度テストには悩まされたよ。
算数①②③国語①②③と合計6枚のプリントを、すべて100点とれるまでやらされた。
合格しないと、夏休み補修・・・。
なんとか夏休み前にほとんどの子が合格。
これから先、絶対大変だよね・・・。
計算では、指を使って計算している子は夏休み中に頑張って、頭の中で計算できるようにと言われたみたいだし、(10までの足し算、引き算)100問の10までの足し算引き算を5分以内で解くプリントもけっこうな枚数あったな~。
とにかく繰り返しやって覚えさせるみたいでね。
毎日の宿題で計算カードがあたりまえだったし。
おっとりマイペースのゆうくんには試練がたっぷりの小学校生活だけど、焦ってるのは私だけみたい。
余裕が無い親で困る^^
  • posted by びぶたん 
  • URL 
  • 2008.09/01 20:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kazu

Author:kazu
神奈川県横浜市在住
9歳と4歳の二人の娘、夫、私、パピヨンの4人+1匹の家族。
おいしいものとハワイアンなものが大好き。
大好きなフラにも癒されてます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


パピヨン時計(Tri)

最近の記事

ようこそ!

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

